新居に引越す前に覚えた掃除のテクニック

今までお世話になったマンションやアパートを離れて新居に引越す際は、キレイに掃除をしておくことがマナーです。 もちろん、大家さんや掃除のスタッフが綺麗に清掃をしてくれますが、長い間使ったキッチンや水回り床などはしっかり掃除しておく必要があります。 キレイに部屋を掃除をしておけば、敷金なども返ってくる可能性がありますよ。 私は今まで5回引越しをしてきて、なかなか落とせない汚れも掃除のコツを掴んで掃除できるようになりました。 今まで住んだ部屋に感謝の気持ちを込めて掃除をして、気持ちよく引越しできるように掃除のテクニックをご紹介しますね。

掃除は汚れが目立つところから

部屋から荷物を出して引越しを済ませたら、クリーニング業者が部屋を綺麗に清掃してくれます。 そうは言っても、全く掃除をしないまま引き渡すのはマナー的にも良くありません。 あまりに汚れがひどい場合は、清掃料金を課金されることもあるので注意が必要です。 そのため、自分でキレイにできるところはしっかり掃除しておく必要があります。 特に汚れが目立つところは、キッチンの油汚れや浴室、トイレなどの水回りが挙げられます。 私は以前、「引越し当日にやればいいや」と思っても、頑固の汚れがなかなか簡単に落とすことができず引越し時間が遅れてしまったことがありました。 キッチンや水回り、床や壁の汚れが目立つ場所は、前もって済ませておくと良いですね。 ここからは、汚れが目立つ場所の掃除テクニックをご紹介しましょう。

①キッチンの油汚れを落とすテクニック

キッチンや流し台は油汚れがひどいので、油汚れ専用の洗剤を使って掃除します。 塩素系の漂白剤を使うので、ゴム手袋をつけて掃除を開始してくださいね。 ガスコンロにこびりついた油汚れは、塩素系の漂白剤を振りかけてから15分から20分ぐらい放置してください。 その後に、ペーパータオルなどで上から拭き取ると油汚れが浮いてきてキレイに落とすことができます。 それでも落ちない汚れは、固く絞った濡れたおしぼりに中性洗剤をつけて、こするようにして油汚れを落としていきましょう。 研磨剤入りのスポンジでこすると、シンクに傷がついてしまうので、固く絞ったおしぼりやペーパータオルを使って拭き取るようにしてください。 ガスコンロの他にも換気扇やレンジフードにも油がこびりついていますので、キレイに掃除します。 ファンを取り外したら、油汚れ用の洗剤を染み込ませたペーパータオルを上に置いて馴染ませて汚れを浮かせます。 茶色の油汚れが浮いてきたらペーパータオルで拭き取りましょう。 ペーパータオルで取れなかった細かい部分は歯ブラシを使うと汚れを取ることができます。

②お風呂とトイレの掃除テクニック

風呂場のカビは、 カビキラーなどのカビを落とすスプレーなどを吹き付けて数分放置してからブラシなどでこすり落とします。 ブラシでカビを取った後は水で流して、乾いた雑巾などで水分を拭き取っておきましょう。 浴槽の排水溝は、髪の毛が詰まっていたり石鹸のカスでかなり汚れているので、汚れたゴミを取り出してカビを取り除きます。 お手洗いの便器の中の汚れは、なかなか取ることが難しいですよね。 そういった場合は、トイレットペーパーを中に落として、上から酸性洗剤をかけて数時間放置します。 薬剤が染み込んだら水を流して、ブラシで細かいところをブラッシングしてください。 これで頑固な汚れも取りやすくなりますよ。

③エアコンの掃除テクニック

エアコンが部屋に備え付けられていた場合は、 ホコリやカビをきれいにとっておく必要があります。 ただし、細かい部品などの掃除は、自分で行うと故障になる可能性があるので、専門のクリーニング業者に任せることをオススメします。 前面のパネルなどを開けて本体カバーを取り外したら、表面についたホコリや汚れ取ります。 薄めた中性洗剤を含ませて固く絞った雑巾で拭き取ってください。 タバコのヤニや油が付くとベタついて、なかなか汚れが取れないので、中性洗剤を含ませて固く絞った雑巾で汚れを拭き取りましょう。

④床と壁の掃除テクニック

床と壁も引越し前にキレイに掃除しておくと 部屋がキレイな印象になります。 床や壁のホコリや汚れは、壁の掃除を先にすることで、ホコリや汚れが床に落ちるので、 壁の掃除を先に済ませるのがコツ。 まずは、壁のホコリを掃除機などで先に払ってから、固く絞った雑巾で水拭きをします。 床や壁に強力なクリーナーや洗剤を使うと、 変色しやすいので避けましょう。 床と壁の汚れは、ホコリを払ってから雑巾で水吹きするだけで十分にキレイになります。 汚れがひどい部分には、中性洗剤を水で薄めた雑巾で拭くとキレイに落とすことができますよ。 床にカーペットが敷かれている場合は、掃除機でホコリや汚れを取るだけで十分です。

まとめ

今回は、新居に引越す前に知っておくと便利な掃除のコツをご紹介しました。 基本的に引越し後は、掃除の業者がクリーニングを行ってくれますが、自分がお世話になった部屋をきれいにして返すのはマナーです。 気になるキッチンの油汚れや水回り、床や壁は早めに掃除をして、きれいにしてから退去するようにしましょう。