服の買取でおすすめはどこ?メルカリとかのがまし?

ついこの間、断捨離の本を読んでいたら、 「服を整理すると、部屋も片付いて気持ちもすっきりする」って読んだので掃除をスタート。

 

天気も良かったことだし、窓を全開して、自分のクローゼットと子供達の部屋にある要らない服を捨てることにしました。

 

すると、クローゼットから出るわ出るわの不要な服たち…。

 

もう着古してしまった服はどんどん捨てることができたのですが、買ったけどまだ一度も袖を通していない服が結構あったのです。

 

セールで勢いで買っても、結局似合わなくて一度も来なかったり、ウエストがきつくなって一回しか履かなかったスカートとか。(笑)

 

新品の服を捨ててしまうのはもったいない気がして、断捨離できませんでした。 そこで、新品の服なんだからお小遣い程度にもなれば!と思って買取に出してみることに。 ノーブランドの服や子供たちの服など、あまりお金にはならなそうな服ばかりでしたが、 新品であることに希望を持って、色々買取に出してみましたよ。

 

近所の古着屋さんやリサイクルショップ、そしてヤフオクとメルカリにも出して、どこが一番お得なのか比べてみました。

不要な服を売る方法は?

不要な服を売る方法はいくつか方法があります。

 

昔からある一番メジャーな方法は、近くの古着屋さんやリサイクルショップに持って行き買取りしてもらうこと。

 

2つめは、ヤフオクなどのオークションで売ること。

 

そして3つ目は、メルカリなどのフリマアプリを使って売ることです。

 

服の断捨離をして、クローゼットからたくさんの服が出てきたので、それぞれ全部試してみましたよ。

近所の古着屋さんとリサイクルショップは安かった

まずは、子供達の不要な服がいっぱい出てきたので、近所にある「セカンドストリート」 という洋服の買取を中心に行っているチェーン店に買取してもらいました。

 

持って行ったのは、子供の冬のニットやスカート、コートや帽子といった冬物を10点くらい。 どれも1回しか着なかったものや新品の服を選んで持って行きました。

 

ノーブランドだから今日のランチ代ぐらいになればいいかなと思っていたのです。 カウンターに買取に出す服を持って行って、 査定金額が出るまで店内をグルグルと回っていたら番号を呼ばれて、ドキドキして戻りました。

 

そして、結果は10点で500円という値段に。 目標は自分のランチ代だったので残念ながらちょっと足りませんでしたね…。

 

街の古着屋さんを利用してみて分かったのは、新品でもノーブランドの服は数百円程度にしかならないということ。

 

でも、買取りをお願いしてからすぐに現金がもらえるのはいいと思いましたよ。

 

もし、ブランドの服を買取してもらうなら、 ブランドを専門に取り扱っている買取業者の方が高額買取してもらえるかもしれませんね。

ヤフオクは手間がかかるのに売れない

次に私がチャレンジしたのはヤフオクです。

 

ヤフオクは、ネット上で オークション形式で売ることができるので、家の不用品を上手に売って稼いでる人も多い便利なシステム。

ヤフオクのメリットは、お店を介せずに自分で直接売ることができるので、高値が付くチャンスがあるのがメリットです。

 

私も新品の服を高値で売るために色々調べてヤフオクに出してみましたよ。

 

ヤフオクで売るのは簡単と聞いていたのですが、出品するでに結構手間がかかってしまいました。

 

例えば、しっかり寸法を測ったり、いろんな角度から写真を撮ったり、意外と時間がかかる…。

 

私は20点ぐらい出品するつもりだったので、 全ての寸法を測ったり、写真を撮るのに丸1日かかってしまって疲れました。

そして、なんとか出品することができたのですが、意外と値段をつけてくれる人がいなくて残念…。

結局、気がつけば一週間経ち売上はゼロに。 ヤフオクでノーブランドの服を売るのは、難しいことだとわかりました。

買取王子は安すぎて倒れたw

最近はやりの宅配買取も使用してみましたが、思ったよりやりとりが面倒でした。

ダンボールに詰めて送るだけなのですが査定待ちに三日くらいかかるのでこれなら持ち込みの方が早いと感じました。

 

また買取額が安すぎたので‥なんと60円w

私は使わないかなと…

キャンセル料金などは無料で行えるので査定だけ行いたい人にはいいかも…

以下のサイトの方が詳しくレビューしていたのでより詳しく買取王子を知りたい方は以下のサイトをみてみて下さい。

買取王子の評判や口コミは最悪?服やぬいぐるみなどの不用品を安全査定

結論!服を売るならメルカリがいちばんだったよ

最後に私がチャレンジしたのは、スマホからサクサク出品できるメルカリです。

 

結論から言えば、なんとメルカリで3,000円の売り上げを上げました!

 

パチパチパチ(^^)v メルカリを利用してわかったことは、スマホから全て作業ができるので、出品がとても簡単だということ。

 

ヤフオクスマホのカメラを使って撮影しましたが、やっぱりアプリから写真をアップロードできるメルカリが一番ラクでしたね。

 

出品する写真を撮ってアップするだけなので SNS感覚で利用できるのがメリット。 私の場合、出品してから500円のニットが 1分後に売れてびっくり。

 

ヤフオクでは一週間何もなかったのに、メルカリですぐ反応が来たのは驚きましたね。 喜んでいるのもつかの間、売上になったらすぐに発送しなければいけないので、すぐに梱包の準備をしました。

 

私の場合は、ノーブランド服だったので特に値引き交渉もなくスムーズに売れました。 でも、メルカリはブランド品だと色々値引き交渉とか面倒なことがあるみたいですね。 もし、自宅にノーブランドの新品の服がたくさんあったらメルカリで売ると良いですよ♪